大人の食育講座 | ウェルウェイ

ブログ

大人の食育講座

みなさんこんにちは。

 

ここ数日は洗濯物が良く乾きそうなカラッとした秋晴れが続いていますね。 たっぷりとお日様を浴びて、冬を迎えるまでに元気を蓄えましょう。

 

今日は、今月のウェルウェイのプログラム「大人の食育講座」の模様をお伝えします。

今回のテーマは「彼岸」です。秋の彼岸入り前日でしたので、

・彼岸とは?

・秋分の日とは?

・ぼたもちとおはぎの違いは?

など昔からある秋の風習の疑問についてお話をしました。

 

その後、みんなでおはぎ作りに挑戦しました。

ラップの上につぶあんをまあるく広げて‣・・・・

炊上がったもち米を一口大にやさしく丸め、あんの上にのせます。

ラップのはしを持ち上げて、ラップごとやさしく丸めます。

形が整ったらそっとラップをはがしてお皿にのせて完成✨

 

おはぎには濃いめの緑茶!

急須で淹れたお茶と一緒にお待ちかねの試食タイム(*^-^*)

手作りの美味しさは格別‼

笑顔と会話あふれる午後のひと時でした。

 

これからも季節や健康をテーマに食べることの楽しさ、大切さをお伝えしていきます。

 

 

就労継続支援B型事業所ウェルウェイ
TEL.011-641-1111
FAX.011-641-1121
メールアドレス:wellway@orion.ocn.ne.jp

 

ブログ一覧へ >