かんたんクッキング | ウェルウェイ

ブログ

かんたんクッキング

7月下旬に入った途端に暑さ厳しい日々が続いていますが、みなさん夏バテされていませんか?

今月、ウェルウェイには新しい活動スペースが出来ました。

これまでよりも広い空間でプログラムができるようになりました(o^―^o)

 

今日は先日行った「かんたんクッキング」の模様をお知らせします。

 

今回から料理の基本や栄養に関する話も盛り込んで、

料理初心者の方や料理が難しいと思っている方にも、

わかりやすく楽しめる内容にリニューアルしました。

 

「切る」「焼く」「煮る」「味付け」「量を計る」の基本の話をした後、

 

1人1人ホットケーキを「焼き」、

 

 

ケーキと一緒の飲む紅茶を「計量カップで計り」、

 

 

焼き上がったホットケーキを、ナイフとフォークを使って「切る」

という料理の基本を一連の流れでやってみました。

 

みなさんどの工程でも見事な手つきで道具を操り、上手に焼き上げていました。

 

最後は恒例の試食タイム(^^♪

「懐かしい味ですね。」「昔おばあちゃんが良く作ってくれたんですよ。」

「昼食の後だけどデザートは別腹です!」などなど、会話とお茶で楽しいひと時でした。

 

来月も楽しい企画を用意して、みなさんのご参加をお待ちしています。

 

就労継続支援B型事業所ウェルウェイ
TEL.011-641-1111
FAX.011-641-1121
メールアドレス:wellway@orion.ocn.ne.jp

ブログ一覧へ >