お茶会 | ウェルウェイ

ブログ

お茶会

皆さま、こんにちは(^^)/

札幌では最高気温がプラスになることも増え、だんだん春が近づいてきましたね♪

季節の変わり目なので、体調を崩さないよう気を付けていきましょう。

 

 

 

 

 

 

今回はプログラムの中から「お茶会」を紹介します!

お茶会は、「テーマ」に沿って参加者の皆様と会話を楽しむプログラムです。

テーマが決まっているので会話が苦手な方でも参加しやすく、和気あいあいとした雰囲気で行っています(^^)

 

 

 

2月のお茶会のテーマは、「甘酒」と「平昌オリンピック」の2本立てでした☆

先日、別のプログラムで冬定番の楽しみとして「甘酒」という声があがりました!

しかし、スタッフ含め飲めない方も(/_;)

甘酒を豆乳で割る「甘酒豆乳」が飲みやすくて美味しいという話題になり、今回のお茶会のテーマとなりました(^^♪

 

 

 

 

まず、「飲む点滴」とも言われている甘酒の効能を紹介し、早速飲んでみることに・・・

ホットの甘酒豆乳は、豆乳が加わることによってまろやかになり、

甘酒だけだと飲めない方も「美味しい!」「これなら飲める!」と声が上がっていました(^^♪

その後、参加者同士で感想を述べ合い、冬定番の楽しみを参加者の皆様と共有出来てとても有意義な時間でした♪

甘酒はノンアルコールのものを使用しました。

 

 

 

 

「平昌オリンピック」のテーマでは、心に残った選手・競技などについて話しました!

今年はメダルラッシュだったこともあり、話も盛り上がりました(^^)/

フィギュアスケートの羽生選手が1番心に残ったという方が多かった印象です♪

まだ少し早いですが、東京オリンピックで楽しみな選手や競技の話題にもなりました!

 

 

 

このように「お茶会」は月1~2回行っており、テーマに沿って会話をしています♪

参加者の方からテーマの提案を頂くこともあります☆

今後も楽しいプログラムになるよう企画していきますので、お楽しみに(^^)/

 

 

 

 

ウェルウェイでは随時見学・体験を受け付けています。どうぞお気軽にお問合せ下さい。
就労継続支援B型事業所ウェルウェイ
TEL.011-641-1111
FAX.011-641-1121
メールアドレス:wallway@orion.ocn.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧へ >